頭痛専門外来
B 頭痛専門外来の受診

(2)早速インターネットで検索


「あなた、『頭痛』で検索したら、たくさん出てきたわ」
「俺も検索してみたことあるけど、頭痛に専門の医者っているのかな?」
「あなた、これどう?日本頭痛学会だって。頭痛に学会があるみたいよ」
「ほんとだ。社団法人だって」
最初のページで『市民・患者の皆様』の欄をクリックするようになっている。クリックすると医療機関・医師をさがす項目があり、そこをクリックすると日本地図が県別に色分けされて出てきた。
「ほら、県ごとに頭痛専門医のリストが出てくる」

「頭痛外来もたくさんあるし、頭痛センターもあるわ」意外な発見である。頭痛センターというくらいだから、頭痛を専門的にみてくれそうだし、頭痛をまともに扱ってくれるに違いない。
 『学会認定専門医』がいるのは驚きだった。頭痛にも専門医の集団がいて、市民に門戸を開いている。嬉しい発見だった。
「俺と同じように、頭痛で悩んでいる人が多いのかもしれない。頭痛専門医がいると言うことは、頭痛で病院を受診してもいいんだ」
長年、頭痛に悩んできたBさんだったが、「精神的なものだよ」といわれることが多く、とても他人に自分の頭痛を理解してもらえるとは思っていなかった。
 「頭痛ごときで病院に行っても相手にされないよ」、「痛みを感ずるのは生きている証拠」Bさんは父にそういわれていたから、『頭痛専門医』に一筋の光明をみた気がした。早速受診する事にした。


前頁 次頁
第一頁